フラワーゼリー

涼しげな夏のお菓子
フラワーゼリー



 まるで本物の花を閉じ込めたような美しさ―。
実はこれ、全部ゼリーで出来ているお菓子です。テーブルを涼やかに彩るフラワーゼリーは、夏のおもてなしやおやつにぴったり。意外と簡単に作れるので、ぜひ家庭でも挑戦してみてください。

人気急上昇
注目の手作りスイーツ


 作り方を教えていただいたのは、ジャパンライセンスアカデミー・フラワーゼリー認定講師の北井純子さん。フラワーゼリーの魅力について北井さんは、「本物の花と錯覚するほどの美しさ、食べられるという意外性、そして美味しいこと」と話す。
 発祥地の南米ペルーでは、結婚式や誕生日などに登場する定番スイーツ。透明ゼリーのなかに、色を付けたミルクゼリーを注入し、花に見立てる。
 案外簡単にできると、日本でも人気が上昇中。専用のパーツが必要だが、インターネットなどで購入でき、そのほかは家庭にあるものでできる。


【教えていただいたのは】
北井純子さん

ジャパンライセンスアカデミー(JLA)
フラワーゼリー認定講師

丹波市出身、福知山市在住。デコ巻き寿司マイスターでもあり、月一回、福知山市内でデコ巻き教室をしている。公民館や個人宅へ出張もする。明るく楽しい指導が好評で、教室は毎回大人気。☎090-3352-8091


写真:お皿に移して食べます。
透明ゼリーはシンプルな甘さ、花はミルキーな味わい


写真:色やパーツを変えれば、バリエーションは無限大

【作り方】