こどもといっしょにランチ&カフェの店

現役ママ推薦
こどもといっしょに
ランチ&カフェの店


もちろん赤ちゃんも!

 たまには外食したい! でも小さな子どもと一緒は、なにかと心配。騒いだら、食べ物は、授乳は、トイレは…。福知山市と舞鶴市で活動している子育てサークルのみなさんに、子ども連れに優しい飲食店を紹介してもらいました。

親子への優しさがいっぱいの絵本カフェ
chouchouサクラティエ

 700冊もの絵本やたくさんのおもちゃ。どれも自由に手に取ることができて、子どもたちは大興奮。円卓がある座敷席で、親子でご飯を食べたり、遊んだり、のんびり気ままに過ごすことができる。


 社会福祉法人が運営する「サクラティエ」は、障害のあるスタッフが活躍。子どもが走り回っても、「大丈夫ですよ」と笑顔で対応してくれる。常連客は0歳から90歳までと幅広く、ほのぼのとした空気が漂う。


 「はらぺこあおむし」「ぐりとぐら」など絵本をモチーフにしたランチや隣の工房で手作りするスイーツも人気。
 屋外に公園を併設。退屈したら、ブランコやすべり台へ。

ママの声:
バラ入りの紅茶やカラフルなレモネードが飲めて、気分が上がります

ママの声:
たくさんの絵本に囲まれて大人も癒やされます
授乳室、子ども用トイレや手洗い場を完備!


子どもメニュー「シンバのカレー」(焼菓子・100%ほんまもんジュース付)500円


綾部市青野町西青野18 
TEL0773-43-3366※座敷席は予約がおすすめ 
(営)10:00~16:00
   (ランチは11:00~14:00)
(休)火曜日、第2・4水曜日


ママに支持され続けて20年
とんかつ  かつ源  舞鶴店


 「店員さんが、とっても親切」。口コミが広がり、20年以上もの間ママたちから圧倒的な支持を得ている。宮津市や綾部市など遠方からくる親子も多い。赤ちゃんにはお布団、妊婦さんにはタオルケットなどを貸し出し、離乳食やうどん、カレーなどの年齢に応じたメニューを用意。もちろん、大人はとんかつ専門店ならではの本格的な味をゆっくり堪能することができる。

ママの声:
キッズメニューに付くおもちゃやビンゴに子どもが大喜び。「また行きたい」といいます

ママの声:
子ども用にうどんを細かく刻んでくれました。心遣いに感動

舞鶴市福来234-2
TEL0773-78-2000
(営)11:00~22:00(L.O.21:30)
(休)元日


キッズルームの子どもを見守りながら食事ができる
鎌倉パスタ 福知山店


 もちもちの生パスタが30種類以上もあり、焼きたてパンが食べ放題の人気店。ここの座敷席には、子ども向けのDVDが流れるキッズスペースが併設されている。ガラス越しに子どもを見守ることができるので、安心して食事ができる。おもちゃ付きのキッズメニューもある。


ママの声:
大人がパン食べ放題セットを注文すると、子どもにも取り分けることができます!(3歳以下)
ママの声:
お座敷が広いのでママ同士の会合に利用させてもらいました


福知山市東羽合町149
TEL0773-25-3309
(営)11:00~22:00(L.O.21:30)
※座敷席は、土日祝の午前11時30分までの来店に限り予約可能。そのほかの日時は空き次第なので、混雑時を避けるのがおすすめ
(休)元日


ママスタッフのアイデア満載
サンプラザ万助 Kids cafe


 福知山市の結婚式場「サンプラザ万助」がレストラン横に開設。子育て中のスタッフの「あったらいいな」を実現し、室内にはボールプールや遊具、おもちゃを充実させた。手づくりで季節の飾りつけをするなど、子どもたちが喜ぶ空間を作っている。以前はイス席だったが、ママの声を取り入れローテーブルにした。

 メニューはレストランと同じものを注文できて、子ども向けもある。

写真)わんぱくプレート450円

 「忙しいママも、自分のことを大切にしてほしい」。そんな思いから、カフェ内でママネイリストによるネイル施術も始めた。1人2980円(セルフネイルは1980円)。

ママの声:
おもちゃがたくさん。ネイルもできるなんてうれしい!

ママの声:
ママ友の集まりに利用しやすい。ほかのお客さんを気にしなくてもよいので楽です

福知山市篠尾新町3-88
フリーダイヤル0120-189-688
(営)10:45~17:00  
(休)土・日・月曜日
※キッズカフェの利用は予約がおすすめ


ヨーロッパのおもちゃに夢中
雑貨と木のおもちゃのお店
chirp(チャープ)


 店内には、かわいいだけじゃなく、奥が深いヨーロッパのおもちゃや雑貨がたくさん。実際にサンプルに触れて遊ぶことができ、子どもも大人も夢中になって盛り上がる。
 カフェでは、手作りスイーツや軽食を提供する。店主の芦田佐知子さんは、おもちゃコンサルタントで元保育士。おもちゃ選びやお片付けのコツなどの相談にも乗ってくれる。

ママの声:
珍しいおもちゃで遊べて、楽しい。
かわいい雰囲気が好きです。


ヨーロッパの木のおもちゃの魅力を知ってほしいとお店を始めた芦田さん

綾部市大島町二反田25
TEL0773-45-8318 
(営)11:00~18:00  
(休)木曜日

親子で分け合えるボリューム大の定食
肉の栄亭 舞鶴店 


 ランチタイムは、お客さんの約半数が親子連れというほど、ママたちに人気。座敷の個室が15あり、DVDが持ち込めるテレビ付きの部屋もある。焼肉店だけど、定食の種類が多彩。ボリュームがあり、みそ汁をうどんに変更できるので、子どもと分け合える。食材は安心・安全・国産にこだわる。

ママの声:
個室が多いので、行きやすい。店員さんがとても親切。

ママの声:
エビフライや唐揚げなど子どもが喜ぶおかず付きの定食が多いです


舞鶴市森町13-4 
TEL0773-65-2211
(営)11:00~14:00、16:00~23:00
(休)年末年始

お店を紹介してくれたのは


福知山市 子育てサークル 
「げんきっこ」のみなさん
親子の交流の場として舞鶴市西市民プラザに開設。スタッフが常駐し、相談にのる。

舞鶴市 子育てひろば   
「ひまわり」利用者のみなさん
0歳から4歳の子どもとママが集まる。季節ごとにイベントも企画、楽しく交流する。