水遊びスポット

 まだまだ暑さが続く今年の夏。海水浴もいいけれど、涼を求めるなら海より川。水が冷たくてきれいで涼しい。そんな水遊びができる場所を見つけた。

 

  自然の滝でスライダーやダイブ  
朝来市生野町 魚ヶ滝


 朝来市生野町の東部は、朝来群山県立自然公園に含まれ、市川の源流・黒川渓谷に沿って、黒川ダム、魚ヶ滝、銀山湖、生野ダムなどがあり、清らかな水と木々の緑、澄みきった空気と、豊かな自然が広がっている。

 その中で一番の景勝地が「魚ヶ滝」。銀山湖を見ながら曲がりくねった道を進んで行くと着く。駐車スペースは道端に少しだけあるが、すぐに一杯になってしまう。その時は少し先に「魚ヶ滝荘」があり、1日(午前10時~午後7時)860円で止めることができる。

 「魚ヶ滝」という名前は、ふた筋に流れ落ちる滝にはさまれた岩が、魚が滝登りしているように見えることから名づけられたという。

 夏休みには、この場所が水遊びの子どもたちでにぎわう。滝の落差は5mほどで、垂直の滝ではなく、斜面に沿って水が流れ落ちるタイプ。そこを岩場のスライダーのように滑り下りたり、滝壷に飛び込んだりできる。監視員などはいないので、親がしっかり注意すること。

 訪れた日は平日にもかかわらず、数組の家族連れが楽しそうに遊んでいた。これが週末になると、京阪神から涼を求めてドライブやキャンプに訪れる人で大混雑するそうだ。地元にとってはうれしいことなのだが、その一方で休みの翌日はゴミの後始末で大忙し。いつまでも美しい自然の中で遊べるように、マナーは守りたい。

 魚ヶ滝荘では、食事や宿泊もできる。付近にはバーベキュー場、キャンプ場、アマゴのつかみ取りなどがある(いずれも要予約)。問い合わせは魚ヶ滝荘(TEL079-679-4334)まで。夏休み期間中、週末とお盆期間は予約がかなり入っているという

 

 

   おじろでシャワークライミング  
おじろアウトドアスクール 美方郡香美町


 小代(おじろ)の四季を楽しみながら、大自然と遊べるプログラムを提供する「おじろアウトドアスクール」。夏場、人気の体験メニューがシャワークライミングだ。流紋岩類でできた河床の久須部川、その源流域に多くの滝が点在する久須部渓谷―、「山紫水明」という言葉がぴったり当てはまる自然の中を、川をつたって冒険する。初心者から上級者まで経験に合わせて案内してくれるので安心だ。

利用期間/9月まで(要予約)。所要時間2~3時間
場所/美方郡香美町小代区大谷
料金/3歳以上1人6000円(税別)
※ガイド料、温泉入浴料、ヘルメット
 レンタル代を含む
※ウエットスーツレンタルあり(別料金)
連絡先/090-7752-6579
※つながらない場合はメッセージを

 

  スリル満点!ウォータージャンプ  
若杉高原おおやキャンプ場  養父市大屋町


サマーゲレンデで滑る夏スキーやスノーボードもいいが、ここならではの楽しみがスキーを履いてプールに飛び込むウォータージャンプ。スリル満点の体験も、初めての人には安全講習を実施(無料)、ヘルメット、グローブ、ライフジャケットなどのレンタルもあるので、濡れても良い格好と、着替えを用意するだけでOK。子ども向けには「そりぽちゃ」もある。ほかに、キャンプやバーベキュー、スポーツ体験などアクティビティ―も豊富。

場所/養父市大屋町若杉99-2
時間/ウオータージャンプ(小学生以上)
10:00~15:30(土日祝日、お盆は17:00まで。10月12日まで)
休み/木曜日(8月13日は営業)
料金/1時間1000円 ※レンタル品別途
問い合わせ/TEL079-669-1576 

 

  アクアボール、アクアチューブに挑戦!  
神崎農村公園 神崎郡神河町


四季折々の花や動物とふれあうことができ、ゴーカートや釣りぼりなど、大人も一緒に遊べる。自然の流れを利用した棚田風の「じゃぶじゃぶ池」は小さい子どもでも安心。透明なアクアボールに入って水上歩行するアクアボール、2人乗りアクアチューブ、手漕ぎボート「ちゃぷちゃぷボート」などの遊具も充実している。また、夏休みは宝探し体験ができる「発掘!! 宝石ハンター」、世界のカブトムシ・クワガタムシ展もおすすめ。


場所/神崎郡神河町猪篠1868
時間/10:00~17:00
(土日祝日、お盆は9:30~18:00)
料金/入園料:中学生以上1000円、
     4歳以上500円
※遊具は別途料金が必要
問い合わせ/TEL0790-32-2911


  新しいエリア「カーミンのみずべ」  
神崎いこいの村 グリーンエコー笠形 神崎郡神河町


新しくオープンした「カーミンのみずべ」は、小さい子どもから水遊びができるエリア(夏休み中の午前10時〜午後4時)。自然の流れを利用した水路の上流から、森のすべり台と森のプール、あまごつかみ、ポケットパーク、幼児用水遊び場、釣りぼりを整備した。園内にはほかに、スポーツ施設やアスレチック、キャンプ場やコテージ、温泉なども完備。また、お腹がすいたら、全82サイトの全天候型ドームでバーベキューが楽しめる。

住所/神崎郡神河町根宇野1019-13
時間/10:00~21:00
料金/入村料(環境整備費):小学生以上200円
問い合わせ/TEL0790-32-1307