農家レストラン

 


トマトにキュウリ、ナス…夏野菜がおいしい季節。
「農家レストラン」は、自前の農場や近隣地域で取れ 
たばかりの食材を使った料理でおもてなし。    
のどかな農村の景色と一緒に味わえば、 心も体も癒される。

 

 

 丹波市/婦木農場

大皿に豪快に盛られた
農家料理のバイキング


 丹波市春日町で江戸時代から代々農業を営んできた婦木家。現在は10代目農場主の克則さんを中心に一家総出で、野菜約50種のほか、米、黒豆、大豆、スイカ、メロン…と、たくさんの作物を育てている。味噌や醤油など加工品づくり、乳牛や鶏の世話もしている。
 農業の魅力に触れてもらいたいと、3年前から農場見学や収穫体験、宿泊ができる「農家体感施設○(まる)」を始めた。毎月第1・3日曜日には、農家の味が気軽に味わえる「まるカフェ」を開く。妻の奈保子さんの手料理が大皿にのって豪快に登場。バイキング形式で1人1200円。自家製チーズや野菜を使ったデザートなどカフェメニューもある。「新鮮なものは、香りや食感が違うよ」と話す克則さん。あっという間に皿が空になってしまうという。
 次回のまるカフェは8月2日。希望者は醤油仕込みの体験ができる。8月16日は自家製大豆で豆腐を手作りする。  カフェの日以外でも事前予約で、ランチやディナーを受け付ける。女子会、寄り合いとしての利用や宿泊も可。

兵庫県丹波市春日町野村83
TEL0795-74-0820
営/カフェは11月までの第1・3日曜日10:00~16:00 
※バイキングは11時すぎから食材が無くなるまで   
Pあり

*8haの広大な農場。一家で協力して収穫作業

 

 

 

綾部市/農家民宿&お食事・喫茶 いわんの里

彩り豊かな創作料理、
野草やジビエ料理も


 穏やかな山並みが続く綾部市上八田町にたたずむかやぶきの古民家。ここに秋元秀夫さん宏子さん夫妻が京都市内から移り住み、農業をしながら営んでいる。
 ランチは前日までの予約制。希望の金額(1000円~)に応じて、旬野菜が中心のメニューを考える。秀夫さんが飲食店をしていた経験から彩り豊かな創作料理が多く、時期によっては家の周りに自生する野草を使ったり、鹿肉などのジビエ料理が登場したりする。素材の味を生かすため調味料にもこだわる。
 宏子さんは元保育士。子ども連れの来店も大歓迎という。店にある絵本を読んでもいいし、おやつを一緒に作ることも。
 カウンター越しにする夫婦との会話が楽しいイス席と、ゴロ寝ができる座敷席がある。「田舎はいいね」という秋元さん夫妻。見渡すかぎりの緑を眺めてのんびりしていく人が多いそう。

京都府綾部市上八田町上ノ岡ノ下24
TEL0773-21-1648
ランチは予約制。時間は応相談
Pあり

 

 

※クリックすると画像が拡大されます



朝来市/農家レストラン 喜古里

1人前ずつ釜戸で炊く、
ほかほかごはん


 よふど温泉のすぐそば、緑の水田が広がる田舎の原風景の中にある農家レストラン。建物は、南北朝時代(1336~92年)から続いた町内有数の土豪、山崎家の古民家を整備した。山崎家(別名与布土氏)には、応仁の乱、京都村雲合戦(1467年)で名をあげた与布土又三郎や、生野義挙(1863年)で活躍した山崎甚兵衛などがいる。
 農家レストランでは、米、味噌、野菜など、地元で取れた食材を一番おいしい旬にいただく、そんな当たり前のことにこだわっている。特にごはんは、山東町産のコシヒカリを1人前ずつ釜戸炊きで出す。白ごはん、黒豆、但馬地鶏、但馬牛ごぼう(500円~750円)などがあり、それに合わせる3種類のおかずのセット(250円・300円・350円)も用意。また、但馬ポークのとんかつ定食、日本海でとれた焼き魚定食(白ごはんで各1200円)など、但馬の特産品を合わせた定食も人気。

兵庫県朝来市山東町喜多垣294 
TEL079-676-2790
営/昼9:00~16:00(ランチは11:00~14:00)※予約優先
夜(17:00~20:00)は完全予約制 (4人以上で3日前まで)
休/火曜日(祝日の場合は翌日) 
Pあり

 

 

丹波市/自然食・農家レストラン 三心五観

「重ね煮」で引き出す 素材のうまみ

  店名の「三心五観」とは精進料理の言葉で、食事を提供する側の心得「三心」、頂く側の心得「五観の偈」を合わせた造語。自然栽培した野菜や米などを使用し、素材のおいしさを生かす料理をと、鍋に素材を層のように重ね、これに火を加えることで、野菜のうまみを最大限に引き出す「重ね煮」を中心とした自然食でもてなしている。
 メニューは、日替わりの「ワンプレートベジランチ」、「重ね煮ベジカレーセット」(税別各1800円)、前菜・スープ・メインプレート・ご飯・デザート・ドリンクがついた「ベジコース」(税別2300円)などのほか、自然栽培・自家焙煎ウガンダコーヒー、季節の酵素ジュース、自家製梅酒などドリンクメニューもある。
 現在、鹿肉料理1品がついた「ワンプレートベジランチ」などが割引になるキャンペーンを実施中。9月末まで。

兵庫県丹波市春日町下三井庄159-1
☎090-6676-6283 (完全予約制)
営/11:30~15:00
休/不定休
Pあり

 

情報はいずれも2015年7月25日号のものです。