冬の伊根の楽しみ方

 

雪景色の舟屋を見て、
ぶりと地酒をいただく
冬の伊根の楽しみ方


 
 丹後半島の東端にある与謝郡伊根町は「舟屋の町」として知られている。
舟屋とは、1階が舟の格納庫、2階が居室になっている伊根独特の建物。

周囲5、直径1ほどの湾に沿って、230軒あまりの舟屋が肩を寄せるように立ち並ぶ町並みは、全国的に珍しい。

舟屋の里から伊根湾を眺望

 昔なら、冬の伊根というと相当大変な所だった。それが今では、京都縦貫自動車道・与謝天橋立インターから国道176・178号を経由して約25、約30分。
山あいにバイパスも整備され冬場でも安心して行ける。
 伊根の楽しみは、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定される舟屋の町並みの散策だろう。
とは言っても、雪に覆われる冬場は足元が悪くて、散策に訪れる人は少ない。
その代わり、冬には冬の楽しみ方がある。

 
 そこで目指したのは「道の駅舟屋の里公園」。
伊根湾を望む小高い丘に建つここからは、湾に沿って立ち並ぶ舟屋の様子が一望できる。
ちょうど、ポスターやパンフレットなどに出て来るあの景色である。
青い空と海がまぶしい夏の景色は代表的。
でも、ねずみ色の空と海、舟屋群に降り積もった雪の白が作り出すモノトーンの世界が広がる冬もまた素晴らしい。
それは、厳しい冬に閉ざされた海辺の集落の原風景を見るようである。
 道の駅舟屋の里は便利な所で、舟屋をイメージした建物の中には、伊根町観光協会の案内所、レストラン、お土産物販売店などがある。
伊根の歴史や観光のことを知り、新鮮な海の幸を味わい、「伊根浦漁業」の直営店でお土産を買うこともできる。


 ところで、伊根湾に舟屋が発達した理由が、その地形にある。
伊根はもちろん日本海に面しているが、伊根湾そのものは湾の口が南を向いていて、うまい具合に外のまともな波を避けるようにできている。
そのため、冬でも湾内を約25分かけて周遊する伊根湾めぐりの遊覧船や、希望の場所を案内してくれる海上タクシーが運航されている。
そこからは、陸地を散策するのとはまた違った、冬ならではの風景や趣が楽しめる。


道の駅 舟屋の里公園
伊根町字亀島459番地
・レストラン舟屋…11:00~15:00(L.O.) 火曜休 TEL0772-32-0680
・お食事処「油屋」…11:30~15:00(L.O.) 水曜休 TEL0772-32-0750
・お土産物店「伊根浦漁業」…9:00~17:00 不定休 TEL0772-32-0685

伊根湾めぐり遊覧船
所/伊根町字日出11
時/9:00~16:00(毎時00分、30分発)
料/大人660円・小児330円
TEL0772-32-0009
※風、波などにより欠航することがあるので必ず当日に問い合わせを



日本でいちばん海に近い酒蔵

向井酒造

 


 江戸時代、宝暦4年(1754年)創業の伊根町内で唯一の造り酒屋、向井酒造は、伊根湾に面して作業場がある「日本でいちばん海に近い酒蔵」。
蔵裏の山から湧く良質の水を使い、この蔵で育った女性杜氏・長慶寺久仁子さんが伝統の酒造りを受け継いでいる。
代表銘柄は「京の春」「竹の露」をはじめ「ええにょぼ」など。
いま訪ねると、「伊根満開」「純米酒しぼり立て原酒」「にごり酒」の新酒が味わえる。
「全量純米蔵を目指す会」参加蔵。


玄関には杉玉とともに、地元に伝わるわら細工”わーわーさん“が置かれていた


左から「京の春」「ええにょぼ」「伊根満開」


舟屋の町並みの中に歴史あるたたずまいを見せる向井酒造

向井酒造
所/伊根町字平田67番地
時/9:00~18:00
年中無休
TEL0772-32-0003


江戸時代の食物書に記載

伊根ぶり


 伊根町は、富山県氷見市、長崎県五島列島と並ぶ日本三大ブリ漁場の一つ。
厳しい寒さの中で取れるブリは、身が引き締まり脂の乗りも良く、「伊根ぶり」として珍重されている。
その歴史は古く、江戸時代の食物書「本朝食鑑」に、丹後(伊根)で取れるブリは日本一とあるほどだ。
伊根町内の旅館や民宿では、伊根ぶりのぶりしゃぶなどが味わえる。
多くは事前予約がいるが、道の駅舟屋の里のレストラン舟屋では、比較的手軽に味わえる。
ぶりしゃぶコースが3150円(2人から、要予約)。
ミニサイズのぶりしゃぶがついた「ぶり小鍋定食」なら予約なしで食べられる(1500円、30食限定)。

レストラン舟屋の「ぶりしゃぶコース」
伊根ぶりキャンペーン実施中
 伊根町内の18の旅館・民宿などに平日宿泊すると、1組に1枚「伊根ぶり食うポン」(200円引き券)がもらえる。
「伊根ぶり食うポン」は、食事、お土産、海上タクシーや遊覧船など町内21の店や施設で使える。
※規定枚数に達し次第終了。

伊根ぶりの料理やキャンペーン
観光全般については、
伊根町観光協会
TEL0772-32-0277まで