NPO法人おおやアート村 理事長 田中 今子さん

 

NPO法人おおやアート村 理事長
田中 今子さん(52歳)

 
アート交流をさらに活発に

 養父市大屋町の山あいにある「おおやアート村 BIG LABO」。2012年に廃校を活用して設けられた同施設を養父市とともに運営するのがNPO法人おおやアート村である。理事長を務める田中今子さんは「アートを中心に、農、食などのワークショップやアーティストによる創作活動、作品展示・販売など様々なことが体験・体感できる所です」とPRする。
 名古屋生まれの大阪育ち。京都精華大学美術学部デザイン学科で学び、卒業後は大阪で働きながら絵を描いてきた。大屋町へは、創作に打ち込める場所を求めて11年前に移住。自然の大切さをうたう作品を、和紙に墨と顔彩を使い柔らかなタッチで描く。
 「但馬に住んでから、『色彩が鮮やかになった』と友人たちに言われるようになった」と言う。
 4年目に入ったBIG LABOでは3月12日から恒例の公募による展覧会を開く。今年は猫をテーマにした「猫屋敷展」で、会期は8月30日まで。
 「3年が過ぎ、方向性が明確になってきました。20年以上全国公募展を続けるフォークアートを核に、さらにアート交流を進めていきたい」と話す。


恒例のイベントの一つ、アートマーケットの様子(2015年)。今年は3月13日㊐に開催






情報は、いずれも2016年2月27日号発行のものです。