道の駅・但馬のまほろば駅長 二宮哲雄さん(63歳)

道の駅・但馬のまほろば駅長 二宮哲雄さん(63歳)

但馬は本当に素晴らしい

 北近畿豊岡自動車道山東パーキングエリア内にある道の駅・但馬のまほろばは、レストラン、農産物直売所などを備えた地域振興施設。駅長兼支配人を務める二宮哲雄さん=朝来市=は、「但馬の玄関口にある道の駅として、地元朝来市はもちろん但馬一円の魅力を発信していきたい」と言う。
 
 福岡県北九州市生まれ。32年間の大手流通会社勤務を経て、道の駅開設の折に行われた一般公募で選ばれた。
 
 「『事業の立ち上げ、経営をおまかせします』ということで、社員の採用、取引先の開拓など、ありとあらゆることをしました。何もない所から形にしていく責任の重さを感じました」と話す。
 
 「但馬は本当に素晴らしい所。そんな但馬にこだわりたい」と二宮さん。但馬の食材を使ったスローフードレストラン、地元特産の「岩津ねぎ」やそのオリジナルの加工品など土産物、今年3回目の「ロードサイドステーションフェスタ」では但馬のグルメとスイーツを一堂に集めて食と観光のPRを行った。
 
 「岩津ねぎの解禁日に先立ち23~25日にはイベントを予定。今後も新たな試みを具現化しながら、常に発信し続けていきたい。止まってはいられません」


道の駅・但馬のまほろば
オープンから6年、来客数は年々増え、昨年は約120万人を数えた。
朝来市山東町大月92-6。
TEL079・676・5121